映画「国道20号線」& STILLICHIMIYA

国道20号線」(2007年/77分/16mm-DV/カラー)
http://www.ROUTE20movie.com
という映画をアップリンクに見に行きました。
この映画、実は去年から上映されていたらしいのですが、すごく面白いです。かなりやられます。こないだは、まさに映画の舞台にもなっている山梨から STILLICHIMIYA が、富田監督のゲストとして招待されて、映画の後に小ライブと、監督とのトークショウがありました。
僕自身、千葉の「国道6号線」沿い育ちという生い立ちがあり、その意味でも共感する部分多かったです。映画のクオリティも非常に高くて、また見に行きたくなりました。
アップリンクの倉持さん(6号線繋がり)から富田監督を紹介されたのですが、彼の誠実な人柄も知れて、ますます見に行って良かったと思いました。現在はアップリンクで月1イベントとして開催されているみたいなので、国道20号線を産み出した日本社会の現状を、この映画を通して是非、みなさんにも見て貰いたいなと思います。
STILLICHIMIYA のライブ&トークは映画の内容とめちゃくちゃリンクしていて、映画を更にリアルにしたと思いました。キラーチューン「一宮合併反対音頭」「大三千世界いちのみや」「桃畑」と続き、監督からのリクエストで甲州弁ラップ「だっちもねえこんいっちょし」も見れて良かったです。普通、映画の後のライブっておまけみたいな感じで、盛り上がらないのも多いんですが、この日は映画とシンクロしていたというのもあり、めちゃ盛り上がって驚きました。物販もすごいことになっておりました。
Stillichimiya 紹介ページ。http://www.maryjoy.net/stillichimiya.html
Stillichimiya 公式頁。http://www.hoodtality.com