ある選手の頑張り。

その後、家に帰ってボクシングの試合を見た。放送は 3時スタートだからみれないと思って、録画予約しておいたんだけど、やっぱり気になるから見た。2003年に元日本王者・名護選手との対戦で豪快なKO負けを喫して以来、14連勝中と破竹の勢いを見せている瀬藤選手の試合。名護戦は後楽園ホールで見たんだが、失礼な言い方をすると、あんな負け方をしたらもう復活しないかと思った。しかし変わった。今14連勝中(しかも強い相手とばかり戦っている)、元日本王者にも勝ってSバンタム級日本ランキング2位。日本王者に手の届くところまで来ている。昨日の相手は元東洋太平洋・元日本王者、ベテランの福島選手なので、凄い試合になることは予想していた。そして想像以上に物凄い試合だった。今年のベストバウト、かどうかは分からないが、それくらいのインパクトがあった。最近の、打たれないで勝つ、という方針を撤回したのか? 昔のアグレッシブなスタイルを取り戻して、かなり面白い試合だった。試合後のインタビューで、ファンや家族や関係者に感謝の気持ちを伝えると共に、対戦相手の福島選手へも最大級の敬意を表していた。昔の、自分のためだけに闘っている、という感じからがらっと雰囲気が変わっていて、そこも自分は好きだった。同じ日、たぶん同じくらいの時間、MCの CANDLE も UNIT のステージでいつもと違う振る舞いをしていた。自分はそれは良かったと思う。挨拶と礼節は大事だなと思った。