八月十五日の衛生兵。

終戦の日についてwikipedia
アメリカとの実質的な終戦記念日ですね。日本はサンフランシスコ講和条約が発効された1952年4月28日までは戦争状態にあったわけですが。アメリカでは、1945年8月15日を対日戦勝記念日 Victory over Japan Day と言うらしいです…。
自分は先祖の墓と離れた場所に住んでいるので最近は盆でもなかなか墓参りにいけていなかったのですが、先日京都に行ったときに父系の先祖の墓参りに行きました。自分は特に仏教徒ではないし無宗教なのかもしれないけど、祖先の霊は何故か信じるんですよね。自分にとって最初の葬式は母系の曾祖母が死んだときで、通夜や葬式は普段会わない親戚がみんな集まって楽しくて、お坊さんの読経も笑いをこらえるのに必死(妹に足をつねってもらっていた)なくらいだったのですが、ひーおばあさんがお棺に入れられ、山の上の墓に運ばれ、土に埋められる一連の流れは、相当ショックでした。その後、盆になるたび、先祖の霊が道を間違わないように家に帰ってこられるように、せっせとしたくしている田舎の叔父さんを見て、やっぱり先祖って大事だなって思いました。子供の頃は京都に住んでいたんですが、当時見ていた8月16日の五山送り火大文字焼きってやつです)はいまも忘れられないです。
今日の衛生兵は、top先輩と、Ari1010、MIHARA両氏と、酒盛りしました。