個人的JPヒップホップ好物の紹介

最近はJPヒップホップだけでも沢山のリリースがありますね。色々なお店で年間ベストみたいなランキングを公開していますが、僕がMary Joyリリース以外で、個人的に良く聞いたJPアルバムを紹介します。

SD JUNKSTA「GO ACROSS THA GAMI RIVER」
KAMIさんに借りた「BEST OF SD JUNKSTA」(ヤベ、まだ返してない!)やミックスCD「LOST SHIT」からずっと出るの楽しみにしてたクルーアルバム。期待を超えるくらい良かったです。MOBB DEEPの「THE INFAMOUS」と同じプレイリストに入れて筋トレの時のメインテーマにしてます(だから良く聞いたって言う話もある)。作り込んだ感じはあんまりないけど、サクッと作ってもカッコイイのは根がドープだってことの証明。NORIKIYO、BRON-Kが格好良いのはもはや当たり前として、WAXがやばすぎると思うんですが。どう考えても。ジャケはベストオブベスト。

JUSWANNA「BLACK BOX」
最近はすいませんがすいませんけど、「BLACK BOX」は超濃厚なHIP HOP ALBUMだと思いました。文句なしに格好良かったです。LIBRAの作品はプロダクションがタイトっすね。ジャケはG RAPでした。こういう濃密なアルバムが増えるとJPヒップホップのカタログも厚みを増してくると言うか、後々まで残る感じが出まくりです。

RUMI「Hell Me NATION」
最近こればっかり聞いています。ファースト「Hell Me Tight」の時からRUMIファンなんですが、2nd「Hell Me Why?」を経て、「Hell Me NATION」の流れで聞き直しても凄く良かったです。"銃口の向こう"、"はじまりは涙"、"サボテン"、"RUMINATION"、"湯けむり風゜呂ダクション"、そして流行語となった"A.K.Y."も収録されています。ジャケも正直言って最高です。

2009年リリース作品を全部聞いた訳ではないので、ランキングとかは付けられないですが(っつーか付ける必要があるのか?)、僕はそんな感じです。