珍事

こないだ実際に起こった珍事。

Meiso "夜道" feat. Shing02 のミュージック・ビデオが、Space Shower TVのプロデューサーTさんの計らいで放送して貰えることになりまして、早速マスターのminiDVテープを放送業務用のベータ・カム・テープにダビングしようとしていたときの話です。

最近DATとかminiDVもそうですが、テープだけあってもデッキがないと再生出来ないじゃないですか。で、Mary JoyのスタジオにもminiDVデッキが無かったので、マスターの検証はディレクターEさんにお任せしていたんですね。で、ディレクターからminiDVマスターを貰って、それを配給会社の担当Iさんに、映像のダビング業者に渡して貰った翌日、担当Iさんから電話がかかってきてこういうのです。

「あのー、これをまるまるダビングしたらスゴイお金かかるって言われたんです……」

と。事前に大体の金額も打ち合わせ出来ていたのに何故だろう?もしかしたらハイヴィジョンだからか???とか思いつつ、

「え?どうしてですか?」

と聞くと、

「業者の人が言うには、外国人の結婚式の映像が延々90分入っていると」

そのとき飯食いながらしゃべっていたのですが、口に入っていたブリトーが逆噴射しそうになりました。

翌日ディレクターにそのことを伝えると、

oop! sorry

と言われて新しいマスターを受け取ることになった、という話でした。

そんな訳でスペシャでかかるの、もうちょっと遅れそうでーす。


って話を温泉クルーの川口巡礼監督に話したら、

「T君(スペシャのプロデューサー)が結婚式の映像そのまま流したらうけるよね−。ハハハ。俺はその映像が見たかったけどなー。ハハハ」

続けて、

「夜道のビデオはさー、ウエディングバージョンも作ったらいいんじゃなーい? リップシンクとかちゃんと合わせてさー」

Jカワ監督は自分が関わっていないプロジェクトに関してはもの凄くテキトーっていうことが昨日わかりました。