盆休みは山梨へ。

16日に山梨県一宮町で開催される「甲斐いちのみや大文字焼き」という祭りで、stillichimiyaがライブするというのもあってお盆は山梨に行く事にしました。

大文字焼きは僕の生まれ故郷である京都の五山送り火と同じで、ご先祖様の霊の送り火なのです。その意味でも山梨の大文字焼き見てみたいなと思っていました。

15日の夜のバスで一宮に23時頃に到着。バス停に怪しい青年が8人くらい横一列に並んでいました。

僕がバスから降りると、一同「おつかれさまです。お帰りなさい」と大声で言うので、バスに乗っている人とか僕より先に降りた乗客が全員僕らの方に振り返り、とても恥ずかしい思いをしました。

で、とりあえずstillichimiyaの制作現場である中村重起に連れて行かれました。今日から数日間、僕が寝泊まりするやさです。