Shing02 歪曲巡礼ドキュメンタリーDVD 予告編

を公開しました。DVD発売はちょうど一ヶ月後、8/12です。
それまで予告編をチェックしてください。

Shing02 歪曲巡礼ドキュメンタリーDVD 予告編
(Y-Kyoku Tour Documentary DVD Preview)


2008年7月4日から8月31日まで2ヶ月に及んだShing02 全国ツアー「歪曲巡礼」三十三公演の軌跡。これまでShing02のライブを撮り続けている川口潤監督が全国ツアーに密着して記録したドキュメンタリー作品。
東京LIQUIDROOMを中心とした各公演のライブ映像、Shing02インタビュー、バンドメンバーのインタビュー映像、舞台裏や移動中のオフショット等を収録。

監督: 川口潤
出演: Shing02 (MC)
DJ A-1 (Turntables) / 山口元輝 (Drums)
竹島愛弓 (Violin) / Emi Meyer (Keys & Vocals)
CHIYORI (Vocals) / 西原鶴真 (薩摩琵琶) 他
Graphics: 鈴木ヒラク

収録曲: 序 / 銃口 / 渇望 / 焦燥 / 湾曲 / 美獣 / 抱擁 / 櫛ト簪 / 殴雨 他。

Bonus CDとして、SOUNDTRACK & LIVE AUDIO〜Original Soundtrack "Trains Thru Terrains"と、Shing02 LIVE at the LIQUIDROOM, July 13th, 2009を収録したCD付属。
Original Soundtrack "Trains Thru Terrains"
1. Anticipation / 2. Momentum / 3. Resolution
Produced by Vector Omega / Piano by Emi Meyer
Shing02 LIVE at the LIQUIDROOM, July 13th, 2009
4. 銃口 / 5. 渇望 / 6. 焦燥 / 7. 美獣 (西原鶴真solo) / 8. 抱擁 / 9. 殴雨 / 10. 湾曲 / 11. 400

artist: Shing02
title: 歪曲巡礼ドキュメンタリー (Y-Kyoku Tour Documentary)
directed by Jun Kawaguchi
Mary Joy Recordings: MJCD-051
DVD Video approx. 110min.
August 12, 2009 in stores.
distributed by Ultra Vybe, Inc.
manufactured by Mary Joy Recordings, Inc.

歪曲巡礼中だった一年前の今日はちょうど東京LIQUIDROOM公演の日でした。あれから丸一年が経ちました。このドキュメンタリーはその日のLIQUID公演の映像も沢山使われているので感慨深いです。

僕はこのツアーの企画と運営にも携わっていたのですが、このドキュメンタリーを見て、このツアーで何が起きたのか?何をやっていたのか? 改めて理解したことや、合点がいったことが沢山ありました。それが驚きでありうれしさでもありました。

身震いするほどの緊張感が詰まっていて、とても有意義なドキュメンタリー映像に仕上がったと思っているので、是非、多くの人に見て貰いたいです。

監督の川口潤さんは、2000年にShing02が初めてFUJI ROCK FESTIVAL, RED MARQUEE STAGEに出演したときに撮影しに来てくれたのがきっかけで、それ以来、10年近くもShing02の生態を撮り続けている映像作家、監督です。

川口さんのスタイルは、カメラ一個持って「今度のライブ撮影に行っていいですか?」という気楽な感じなのですが、2008年1月に歪曲全国ツアーを企画し始めたとき、「川口さんに全国ツアーに帯同して貰い、ドキュメンタリーDVDを作ろう」と思い依頼したのが始まりでした。

彼は「77 BOADRUM」や「アナーキー」など数多くの音楽映画を手がける敏腕監督で音楽映画業界ではトップ・クリエイターらしいです。周りの人に「今度Shing02のドキュメンタリー出すんですよ。監督は川口潤さんで」って言うと、「え!? あの川口さんですか?」みたいなリアクションされて最近ようやく事情が飲み込めてきました。今までは普通に温泉好きのHIP HOP好きの兄貴的存在として馴れ馴れしくしていたのですが、最近は口の利き方に気を付けるふりをしています。