歪曲談集「第二回 x 竹島愛弓」公開


歪曲インスト集「歪曲楽集」の発表を記念して、Shing02 歪曲 公式ページ内に開設された新コーナー「歪曲談集」(わいきょくだんしゅう)ですが、先週の「第一回 x 山口元輝」に続いて「第二回 x 竹島愛弓」を公開しました。
http://www.maryjoy.net/y-kyoku/

竹島愛弓さんのことを「歪曲」や「歪曲巡礼」(全国ツアー)ではじめて知った人も多いと思いますが、実は2000年制作の「緑黄色人種」インストアルバム(インスト集+写真集)「別冊緑黄色人種」にもバイオリン奏者としてレコーディングに参加して貰っていて、Shing02とは10年近い付き合いのある音楽家です。ある意味で、彼女とShing02が出会わなかったら、「人源サンプリング集」というコンセプトアルバム「歪曲」は誕生しなかったかもしれないですね。

「歪曲」のアルバムでは、イントロの「序」、「銃口」、「殴雨」、「玉響」、「美獣」に素晴らしいバイオリンを入れてくれて、全国ツアーではライブ・アレンジに多大な貢献をしてくれた竹島愛弓さんの、音楽的経歴とShing02との関わりについて話を聞きました。これを読んだら「歪曲」や「歪曲楽集」がまた違った感じに聞こえるかもしれないですよ。