相談

隙が多いのか、ぼーっとしているからか、人から相談を受けることが多いのですが、その中で二番目に多いのがチャリの相談。「どれかったらいいですか?」「余っているパーツないですか?」とかそういう話題です。
Mary Joy会社Blogなのにも関わらず、勝手にチャリンコの事を書いているから、というのは分かるんですが、絶対にblog見てないだろう?っていう人からも聞かれるのです。
こないだ久々にタクシーに乗ったら運転手に「最近、健康のために自転車を買おうと思っているんですが、何買ったらいいのか分からなくて、どういうのが良いんですかね?」って聞かれて、内心「え?なんで僕に聞くの?」「自分で好きなの買えばいいのに」と思いつつ、マジメに話を聞いている自分。次、生まれ変わったら自転車屋の店員か??? リアルすぎて全くロマンがない輪廻転生です。
けど、自転車人口が増えるのは良いことで、道路に於けるマイノリティからマジョリティへ変わる瞬間を今生のうちに味わいたいものです(ちょっと前の中国みたいに?)。エコという観点から、自転車ノリのエゴを主張するのは好きではないけど、実際私達だって酸素吸って二酸化炭素を吐き出す訳だし、でも将来的にはもう少しは価値が認められそうです。
車がガソリン1リットルで10km走れたとして、自転車なら10km走るのに大体200kcalくらい(おにぎり2個くらい)必要だとしたら、コストは殆ど一緒じゃんって思うかもしんないけど、車に乗っていてもお腹空くし、自転車はグリコーゲンより脂肪を使って走れるし、車の動力もエコ化していずれ電気になると思うし、簡単には割れないでしょう。僕は車もチャリもどちらも好きなんですが、同じ距離を移動するんだったら自転車の方が時間が短く感じる事もあります。
例えば渋谷から奥多摩までバーベキューしに車で行くと、むちゃくちゃ遠いんですが、チャリンコだと不思議と近いんですよ。多分、次元が違うのか途中ワープするのか、、、川沿いをチャリ漕ぐだけで楽しすぎるし、夏などは滝の下でプロレスも出来ます。(チャリのレーパンって普通の人からみたらレスリングのスパッツと同じだから渓流でツープラトンしても違和感ゼロ)
これはチャリ乗りの最大の特権といってもいいでしょう。
唯一の難点はバーベキューセットを持って行けないことです。
もう一つ駄目な点は、つるつる温泉に入りたいのですが、帰りに湯冷めするので入れないことです。
でも、東京から国道20号線を西に進み、大垂水峠も越えて、相模湖も越えて、大月も越えて、まだまだどんどん行くと、イカツイ峠があります。笹子という凶悪な坂なのですが、それを越えてまだ進むと、一宮という桃源郷があるらしいです。そこへ行くと、田我流というラッパーが、ママチャリで後ろを付いてくる、という噂があります(一時期、夢でその光景を見てうなされたことがあります)。今度その噂を確かめに、とある月曜日に調査しに行ってみようと思います。毎週月曜日は田我流の「釣りの日」らしいので、釣りロマンを求めて行きたいと思います。

多分11月の終わりくらいに、田我流の作品集「JUST」のリリースライブに合わせて行きたいと思います。
ちなみに田我流のアルバムには「坂」という曲があるんですが、疾走感があってすごく好きです。長々書いたけど、けっきょく言いたいことはそれだった、ということで許せよ。