ASTREET ツアー初戦 in 山形。

9月から10月にかけて行われる、ASTREETのツアーの初戦ライブを見に行くため、山形のSANDINISTAに行きました。
山形に到着したら速攻で天然温泉(回復の泉)六百坊でHPを全快にしてから、会場の前で二週間ぶりにDJ A-1クンと再会。つい二週間前まで歪曲ツアーしてたのに殆ど休まず次のASTREETツアーをスタートさせて本当に彼はタフです。それに企画、行動、統率力に脱帽します。
ASTREETのライブは4MC & 1DJから繰り出されるビートとラップのピストン運動のようで気を抜く隙がなく、濃厚な一時間があっという間に過ぎました。セットリストはASTREETの1stアルバム(来年発表予定)から新曲と、それぞれのソロ代表曲、そして最後にフリースタイルという流れでした。

写真はTHE FLEX UNITEの勝(まさる)。
ASTREETはグループではなく機能的なクルーという感じで、みんな普段は別々に活動をしたり別のグループに所属していながら、高いスキルとモチベイションを兼ね備えた大阪のMCたちがDJ A-1の呼びかけに応じてクルーを結成し、一緒に曲を作ってライブしている集団です。MCメンバーを見ても分かるとおり(醍福、悠然 a.k.a. 赤いメガネ、GEBO、勝)、彼らは大阪では名を馳せているラップの猛者達で次の大阪を背負って立つ人達です。
面白いのは、art of vibesのGEBOさんは高速ラップをさせたら誰も手がつけられない超ベテランのMCなんですが、彼のスタイルからいって、THE FLEX UNITEの勝クンとは一緒にやらなさそうなのに、一緒にやるとメチャかっこいいんですよ。悠然クンと醍福クンはフリースタイルすれば手の施しようのない猛者なんですが、こうして四人でやっていると化学反応みたいにお互いの個性が光りあって危険です。
山形のライブでもやったんですが、DJ A-1クンがプロデュースしている"Stand Up"っていう曲が僕の中でいま一番熱いです。スキルとモチベイションもそうなんですが、ASTREETのハングリー精神が全国に伝播すると嬉しいっス。山形の次は来週、九州の鹿児島、福岡を攻めるそうです。熱いっス。