「父さんへ」

コンボイをこんな風にしたのは僕です。しかし。しかし。僕にはシマノのブラケットは合わないと思われ。やはりカンパのレバーが合っていると思われ」
とうとうコンボイも混ぜちゃいました。シマノとカンパ。リアメカはカンパなのにハブもカセットもシマノという、一見ひどい混ぜ方ですが不思議とスムーズに変速しています。ある選手に借りているのですが、このままカリパク ちゃんとお金はらいます。
子供の頃、釣りにはまっていたとき、リール(糸巻き器)は、TEAM DAIWA を使うか、ABU GARCIA を使うか、子供ながらに悩んだものです。自分は ABU を選択して、一途に使い続けました。二十歳過ぎて久々に釣りに行くとき、新しく、SHIMANO のスピニングリールを買ったのですが、予想以上に性能が良くてびっくりしました。ベアリングも凄く良くて、工業製品として凄いなと思いました。ABU も性能よいけれども、もっと工芸的というか、メンテしないとちゃんと動かないところ、そしてメンテすると凄く良く動くところが、マニア心をくすぐりました。例えば雨の日とか、釣りに行けない日に、ベアリングを取り出してグリスを塗ったりするオタク的な楽しさが、ABU の時はありました。時が経って、自転車でもそんな感じになってきました。
僕はみんなより自転車を汚くしがちな習性があるのですが、カンパだと、それもチャンポンだし、これからはマメにメンテしないとな、と思っております。