そそう

火曜日、スタヂオで、CANDLE と HERO81 がライブの練習をしていました。
Top Bill さんも自転車に乗ってスタヂオに来ているのですが、ビルさんの愛車の前タイヤが飛び石か何かで横がざっくりと裂けていて、内臓(チューブ)がはみ出しそうになっていたので、タイヤを交換するのを手伝いました。チューブも古かったので新しいのと交換して、ビートにチューブが噛んでいないかチェックして、ポンプで空気を入れていたんですが、7気圧も入れていないうちに
う゛ぁン!!!
という轟音とともに破裂しました。
やべ、と思って後を振り替えると、HERO81 は失神しており、CANDLE は必死にミキサーのフェーダーを下げておりました。二人とも自分たちがソソウをやらかしたと勘違いしていたようで、僕が御免と謝ると喜んでいました。気を取り直して前後輪ともオペしました。乗り心地は、すこぶる良くなったみたいです。自転車は、細いタイヤの狭い面積でしか、地面と接地していないので、タイヤのケージングや空気圧によって、全く別の乗り心地になるところが面白いです。また、タイヤだけでなく、他の部分でも、交換すると楽しいです。最初は完成車で買っても、どんどん自分の好きな感じにカスタマイズできるのが、自転車の良いところでもあると思うわけで。