思えば

ビルさんに初めて会ったのが 1997年の五月か六月だったので、ちょうど10年たったことに気が付きました。ビルさんは、僕がサンフランシスコで初めて会ったとき、もうバリバリの DJ (DJ BILL A.K.A. CHEESE BURGER)でしたが、最初は MC を目指していたらしいです。実は元野球部で、プロゴルファーを目指してアメリカに留学したらしいです。野球は、古田が大好きで、京都に行くと、"古田が良く食べていたらしい" サバ味噌煮定食 を食べに行くのが大好きです。
HERO81 は、中学の時にサッカー選手目指してイタリアに留学したのに、ミラノでグラフィティや HIP HOP にはまってしまい、そのまま DJ になってしまうという、ある意味で親不孝な例です。その後は アザラシの密猟で生計をたて ハワイに移住していて、98年の夏に彼がハワイから一時帰国していた時に、初めてクラブで知り合って(あのときは痩せていたなぁ)、99年にまた日本に来たときに友達になって(そのときもまだ痩せてたのになぁ)、今に至る。至るまでが色々あって長いんですが、面白くないのでバッサリカットします。
90年代は HIP HOP 好きというだけで、さらに趣向が近ければ近いほど、仲良くなった気がします。特に海外ではそれを痛感しました。それがなければ友達は出来ないんじゃないかというくらい。そうかくと今もそうなんですが、今は HIP HOP 界隈じゃなくて、もっと精神的な部分で意気投合する人と仲良くなる気がします。あとはペダルの漕ぎ方とか。