温泉

日曜日は汽車に揺られ千葉県に行きました。東京東部〜千葉を旅するときは各駅停車が良いです。夕方に、東葛boys の諸先輩方&パートナーと合流し、温泉に行きました。ダースー師匠は毒温泉に行きたかったみたいでしたが、他全員きぬの湯が良いということで、きぬになりました。
我々はだいぶ、きぬを満喫しました。自分は温泉の事はよく分かりませんが、お湯の質が良い気がしました。そこで、手賀沼の毒温泉の体験談を師匠から聞いたのですが、なんでそんな温泉があるのか意味がわかりませんでした。毒温泉は、脱衣所から風呂までに二回も「5分以上入らないで下さい」という注意書きが貼ってあって、更に「消毒湯」もあるらしいのです。毒を持って毒を制す、という言葉がありますが、手賀沼温泉の毒で治る病気とかもあるのでしょうか? 多分ないな、と山勘で思いました。