ジロ真最中

ジロ・デ・イタリア盛り上がっていますね! 流石に生放送を欠かさず見ることは出来ませんが、仕事の合間にネット中継やテキストライブなどで、最低でもリザルトは毎日追うことが出来ます。イタリア最大のステージレースであるこのレースは、華やかなスプリント勝負が行われる平坦ステージと、山岳スペシャリストが戦う山岳、それに個人TTチームTT などに分かれ、イタリア一周を三週間ばかしかけて行われます。毎年の自分の関心はドロミテ山塊で誰が一番強いか、そして総合は誰が取るのか。昨年は圧倒的な強さでバッソが勝ちましたが、彼の強さはランスのように無敵すぎて、倍率1.1倍くらいで勝ちそうだったもので応援はしていなかったのですが。今年はバッソ出ないので、かなり興奮して観ています。サッカーファンからは、試合の放映時間がジロのせいで大幅に削られた、と文句が出ているそうですが、そんなことはしらん。
soup-disk の原さんが日記に書いていたけど、彼はジルベルト・シモーニをエースとしたスペインのチーム、サウニエルデュバルを応援しているそうです。僕も全くそうです。自転車仲間でも同じチームを応援するのは珍しい。なにしろ20チームくらい出ている訳ですから。というか大体選手で見ているのでね。
シモーニは、チーム・サエコ在籍時の2001年と2003年にジロ・デ・イタリア総合を制した偉大なチャンプですが、ここ三年は優勝から遠ざかっています。その間、クネゴ、サボ、バッソに優勝を奪われたわけですが、クネゴが勝った年はチーム内抗争による下克上。大人シモーニもお怒りでした。そしてサエコ時代に、シモーニの優勝を支え、シモーニ移籍後は新エース・クネゴを支えてきた名アシスト、マッツォレーニが、今年はアスタナ・チームのエース、サボルデッリ(2005年総合優勝者)のアシストとして出ているのです。更にサボが総合争いから脱落したので代理エースになったようなので、ますます面白いです。現在総合首位のディルーカと総合二位のマッツォレーニサエコ時代の同僚なので、優勝候補者はみんな何かの形でシモー二と関わっているのです。それがかつてのエース、ジルベルト・シモーニを倒そうとしているのであります。恐るべし。
シモーニを優勝させたいサウニエルデュバルは、去年同様アシスト職人ピエポリ(顔が好きです)と、昨年ジャパン・カップ優勝者、リッコが鉄壁のアシストをしています。ひょっとしたらこの二人のほうが調子いいんじゃない?って一瞬思いますが、シモーニがインタビューで言っていた通り「リッコはクネゴと違って、話が理解できる」そうなので、不和はないでしょう。後、サウニエルのシモーニのアシストには、エウスカルテルから移籍してきたイバン・マヨが居ますよ。あと去年ユニバーサルカフェでツアー・オブ・ジャパンを走っていたベロフォシックスも、サウニエルに移籍してこのジロを走ってます。結構、日本のレースで活躍した選手が、海外のトップレースで活躍しているのを見ると嬉しいです。シモーニはジャパン・カップ優勝者だし(クネゴもだけど)。
でも今年、やはり強いのはディルーカかなと思います。ディルーカは、一昨年のジロで(チームの違う)シモーニを助けた紳士なので、紳士が勝つのは当然です(バッソには紳士の気品がなかった気がします)。それと個人的に応援できないのは、アンディ・シュレック。フランク・シュレックの弟なのですが、どうも臭います。ヘルメットを脱いだときの頭の形が、あっち系の人はみんな同じ…。だから、CSCディスカバリーは強いんだが、応援は出来ない。
自転車ロードレースを知らない人には、なんのことか全く分からないと思うのですが、ロードレースはチームスポーツで、チームの中からエースを選出して、その人を優勝に導くことがおおよそ他のチームメイトの役目つまりアシストになります。アシストも細かく役割があって、平坦で仕事するか、山で仕事するか、とか、チームメイトに水を運ぶ役目の人もいます。一方、エースも、色々なタイプがいて、個人総合を狙えるオールラウンド系の選手か、スプリントだけ強い人か、山だけ強い人もいます。自転車は、空気抵抗との戦い、と良く言われますが、集団の先頭で走っているのと中で走っているのでは、消耗度が全く違います。先頭はハーハーゼーゼーなっていても、集団の中にいる人たちはしゃべくりながら走っている、くらいです。チームスポンサーのPRが大事なので、レースで活躍することはチーム運営上欠かせないことなのです。なので、集団から飛び出して、単独または少人数で勝ちを狙いに行く、「逃げ」と呼ばれる行為も重要になってきます。テレビに映りまくるからです。結果、途中で集団に追いつかれても、長く逃げることは十分の仕事に値します。勝つことが全てではないし、目立てば良いと言うものでもないですが。
サイクルロードレースはヨーロッパではフットボール、F1と並んで最も人気の高いスポーツです。紳士協定が支配するかっちょいいスポルトなので最高に好きです。爽やかそうに見えて、何気に仁義系だと思いますよ。ちょっと前まで、チッポリーニというスーパーマリオみたいな選手が居たのですが、まさに仁義系の顔でした。興味のある人は J-SPORTS などで見てみてください。イケメンで言うなら、ディルーカベンナーティなどがかっこいいかな。僕はピエポリの顔が好きです。自転車界最大の祭典、ツール・ド・フランスというのも、七月にあります。