春の降雪

私事ですが、中学の入学式の日は大雪でした。
入学式から約一年後、その中学は校内暴力と体罰で有名になってしまいました。何故有名になったかというとマスコミのお陰で、全国紙の新聞に記事が出たり、NHKが取材に来たりしたからだと思います。子供ながらに、でっちあげ、だと思いました。問題になっていた体育の XX先生は、鉄パイプで武装したヤンキー集団の襲来に対して、竹刀片手に校門で仁王立ちし、見事これを撃破したのです。その功績が認められチルドレンからは英雄視されていました。なのでテレビの取材に対しチルドレンは黙秘権を行使してやりました。チルドレンは殴られるのは嫌だけど、愛をもって殴られるのと、ただ八つ当たりで殴られるのの違いが分かるんですね(憶測だけでモノを言う癖)。昨日は 4月4日でした。桜が咲いている中、東京は雪が降りました。桜+雪の組合せは、私に中学の入学式を思い起こさせました。