寒い

maryjoy2007-03-19

東京都の気候。真面目に寒いです。今朝は代々木公園をパトロールしてきたんですが、モーレツに寒くて手が悴(かじか)んでしまいました。寒いと頭がしゃっきりとして物を考えるには良いのですが、朝の公園はあまりにも爽(さわ)やか過ぎて、僕は夜のパトロールのほうが好きだな、と捻(ひね)くれた気持ちになってしまいました。深夜の代々木公園はゾンビのような人が沢山歩いていて、カラスは監視しているし、そうじゃない一般市民もどこか影があるというか、爽やかさの欠片もない雰囲気が妙に落ち着きます。外灯のない未舗装区間では、目が慣れるまで木にぶつかったり、根っこに躓(つまづ)いたりしそうなんですが、闇に慣れると全部見えてきます。なんと順応性の高い生き物なのだ自分は、と、思います。ただのジョギング話ですけどね。
最近、競輪の CM(関東だけかな?)で「人は強くなれる」って文句があるんですが、あれ、ぐっと来ました。別に強くならなくてもいーじゃん、ってつっこみはあるでしょうけど、人力(マンパワー)って何気に凄いなぁと思います。自分がどれだけ泳げるとか、どれだけ歩けるとか、殆どの人は知らないと思うんですが、有事や災害時にぶっつけ本番にならないように、たまには狂ったように歩いてみるのもアリかな?と思っている私ですが、歩くのは嫌いです。
写真はとある人物の下半身です。この発達した臀部(でんぶ)の筋肉を見て下さい。現代人では、スピードスケートの選手か競輪選手くらいなものでしょう。縄文人おそるべし。