こんにちは

今日は消防車のサイレンで目が覚めました。冬は火事が多いですよね。小学生の卒業文集に将来の夢を「消防士」と書いてしまったことが今更ながら悔やまれます。本当の夢は「レスキュー隊員」だったのですが、T野君が先にそれを書いてしまったのです。T野君は「西部警察」が大好きだったので「大門さん」にすれば良かったんですよ。
小学3年の夏休み、担任のM浦先生のアパートに生徒数人で押しかけ、市民プールに連れて行って貰ったことがあります。先生が支度している間、ダーツをしたり、マンガを読んだりして遊んでいたのですが、そのときに読んだ「ブラックジャック」がトラウマになり、病院が大嫌いになってしまいました。
小学3年生の冬頃、キン肉マン ( (c) ゆでたまご) に登場する必殺技を掛け合うのが流行っていて、僕は人に「パロスペシャル」を掛けるのが得意でした。でもH君に「タワーブリッジ」をかけられたとき床に頭から落ちて、病院に運ばれたことがあります。受け身の仕方しらなくて。運良くただの脳しんとうで済み 4日で退院出来たのですが、心配したH君は毎日僕にマンガを届けてくれました。ありがとうH君。頭を打ったショックで僕はかけ算九九を覚えることが出来ました。でもどうして「リトル巨人君」だったのですか? 「キャプテン翼」は売り切れていたのですか?