しゃべり歯

中学時代、僕のアイドル三銃士と言えば、森尾由美、ロ・メイシ(呂明賜)、高岡早紀だったのですが、三人とも同じくらい好きだったのでそれぞれどんな個性を持っていたのかちょっと定かではないんです。確か…、同級生で野球部のO君は坊主頭なのに高岡早紀に瓜二つで、あだ名は三年間、早紀ちゃんでした。早紀ちゃんはやたらと野球が巧かったので、多分、高岡早紀は当時 GIANTS 一軍にいた助っ人外国人選手 a.k.a. アジアの大砲じゃなかったか、とおぼろげながら記憶しております。早紀ちゃんと言えば、テレビ・コマーシャル「アパガード」でのあの決めセリフ「芸能人は歯が命」は忘れることは出来ません。あれを言われると、「オロナミンC」の「元気ハツラツ」が霞んでしまいます、おぼろげながら( (C) 人志さま)。
当時わたしの「意味が分からないキーワード」リストに「私はこれで会社を辞めました」(禁煙パイポ)と同じくらい上位にランクインしていたこの「芸能人は歯が命」(アパガード)ですが、皆さんはどう思いましたか? 私は先日あるテレビ番組を見ていて思ったのです。それは深夜にやっている、rap や dj で活躍中の人達が出て会話したりスタヂオ生演奏したりする番組なんですが、僕が最初に見たとき、良く知っているラップ・グループの参加者が友情出演していたみたいで、撮影所で会話していたんですね。それでおぉって思って見ていたら、あれみんな歯が黄色いなって思ったのです。僕は普段、人の歯の色とか歯並びとかって気にしたことがないのですが、テレビのスタジオ撮影って尋常じゃなく歯が目立つんでしょうか。ニヤリ光る前歯((c) ジローラモじゃないぜ his name is candle)が、凄く golden に見えたのです。
その話を脚本家の鶴さんにしたら、あまり儲かって居なさそうな芸人でも、テレビに出るとなったら事務所がお金出して歯を白くさせているんだよって言われました。歯を白くする事をホワイトニングって言うらしいのですが、結構金かかるらしいんですよ。でも「芸能人は歯が命」だからこそ、売れていなくても歯に初期投資しなくちゃならないのか、と思いました。歯に投資したからといって芸能人という訳ではないけど、芸能人は歯に投資をしている、って事です。いまようやく「アパガード」の謎がとけました。80年代生まれには何のことだかさっぱり分からないって?? WAKARE!