祝日

今日は多摩川にタマちゃんを釣りに行くはずでしたが、五反田で予定が入ってしまったので品川区に居ました。五反田にオフィスデポっていう文房具とか事務用品を売っている店があるんですが、とにかく店舗が広くて色々なものがあるのでついつい長居してしまいます。今日は CD-R を買いに行ったんですが、いろいろ見るのが楽しくて一時間くらい潰してしまいますた。
ある友達に聞いたのですが、原始時代から男性というのはモノを拾って家に持ち帰って集めるという特徴があるそうです。石ころとか骨とか拾って来ては穴で並べてイエーぃってやっていたんでしょうか。ヒップホップの record マニアも完全その流れですよね。
自分は子供の頃、何故か文房具が大好きで、鉛筆や消しゴムのメーカーを揃えて集めたりしていました。小学生時分はぺんしるという会社の製品が大好きで、そのマークが入っていると無条件に欲しい!って思ってました。なんでかははっきりとは覚えていないですが、品質が良かったんですかね。革新的な新製品を出したりしていて、そんな姿勢も含めて好きだったような。鉛筆は、製図用やマークシート用とか揃えて、美術や図工の授業やマークシートの試験などでは専用品を使えて一人で盛り上がっていました。小遣いは文房具と釣具に全て使ってました。釣りに関しては趣味や話題を共有できる友達がいたけど、文房具はかんぜんに自己完結してましたね。
小学校から中学にかけては釣りキチでした。小学校三年頃のある日、友達と近所の沼にザリガニ捕りに行きました。糸の先にするめを結んでミナモに垂らすだけ、ときわめて原始的な方法ながら、バケツに五十匹くらい捕まえました。友達と半分づつ分けて家に持ち帰ったら、親にだいぶ怒られました。それでも飼育用のぷらケースを買って貰って、家で飼ってみたんですが、すぐに全滅してしまいました。ただ単に自分のコレクションを人に見せたかっただけというか。自分は残酷でした。
中学の同級生でフロリダからの帰国子女がいて、彼と一緒にブラックバスばかり釣りにいっていました。食べるでもなく、殺すでもなく、釣ったら逃がすんです。魚は持ち帰らないけど、釣具屋でタックル(釣具)を買ってくるのが大好きでした。ジグヘッドとラバーを買って来て友達の家でラバージグを自作していました。家から自転車で五分くらいの藪の中に雨が溜まって出来た野池があったんですが、新しい竿やルアーを買ってきたらまずそこでキャスティングの練習をしていました。そこはウシガエル雷魚が繁殖していて不思議なスポットでした。野犬も住んでいたし、マムシが居たとの噂も。生命の源泉があったようです。河童の看板も立っていました。ちょっと欲しかったです。