おみゆきさん

山梨県一宮町民の生活態度がどんなものなのか?
KAMI先生と中村重起君のお宅に家庭訪問してきました。


「景色」

山に囲まれた扇状地には桃畑とぶどう棚ばかり。地名も、フルーツ道路とか、フルーツ公園とか、ぶどうの丘とか、むかつくくらい果実を全面に押し出しています。


100円入れてないのに見えてるふりをするBIGBEN


守護大名武田春信が統治した甲斐の国が広がります。


「塩山四天王・平和園」
塩山という地区にはラーメン四天王と呼ばれる店があるらしく、ここはそのうちの一つ・平和園。

これが平和園のワンタンメン。田我流もラップで言っていた、噂のあいつです。


「桃畑」


一宮町合併反対決起集会が開かれたヤグラ。ここに立て籠もって一宮町合併反対音頭が行われたそうです。


これがそのヤグラから見た桃畑。


桃の花。山梨では桜の花見はあり得ないらしいです。桜は「白い」らしいです。


桃をイノシシから守るための高圧電線。これはきけんですね


でもやっぱりさわっちゃうよね。


ほったらかし温泉
山梨の温泉地帯へ移動しました。

流石に風呂場の写真は撮れないのですが、、こんな景色が広がっていました。


温泉に揺られながら富士山を眺めるなんて、ホント贅沢ですな。


下駄箱に動物が挟まっていました


駐車場では流れ星がみえました
なんでもありだね


「山賊」
山梨は山賊が盛んみたいです。ッてことで古くからこの谷に住まう女山賊のお店で料理を食べさせて貰うことになりました。

調理場をチラッと覗くと、女山賊が包丁で何かを必死に切り刻んでいました。風呂上がりにmestarが放った言葉=アマゾネスの意味が分かったよ。


ニクです。ここのアマゾネスとYoung-Gが仲良いらしいです。


山賊はカリカリになるまで焼きます。


チューブワームを焼いて食べるYoung-G。
食べて一言「く、くさい」


「おみゆきさん」

浅間神社に戻ってきたおみゆきさんの御輿(ミコシ)。「おみゆきさん」って名前はかわいらしいですが、祭りは度を越してストイック、というより、修羅でした。ちょっと、最初は引いてしまったのですが、途中から感動して涙さえ出てきました。


「第9ゲート・中村さん宅へ家庭訪問」
中村重起の事務所の奥にあるYoung-Gのスタジオの鳥居をおくぐりしたあと、「満開の桃畑」のイメージビデオを見せてもらいました。またもやMMMの才能が爆発してしまいました。これは後で正式に公開されることになると思います。
ビデオを見た後、真面目な会議が始まりました。
一宮に来て十時間。山を登ったり下りたり、風呂から出たり入ったり、昼の平和園に夜のアマゾネス、会話の大半は「方言」と「スラング(造語)」と「BIGBENの適当な受け答え」で、KAMI先生も僕も「何の話してるかさっぱりわからん」と言い、そのあと凄まじい「おみゆきさん」の祭りを見せられ、とどめに驚愕の「桃畑」のビデオを見せられ、そうした「おみゆき」通過儀礼を全て経験したあとのトークだったので、変なテンションでのミーティングでした。でも集中して1時間ほど、濃密な会議が出来ました。これから一ヶ月の間に「おみゆきCHANNEL」のビジュアルの構想が立てられていく筈です。良い作品に仕上げたいです。そしてレコーディングもかなり進んできています。


帰る前にお土産に桃の瓶詰めを頂きました。すみません。


別際にBIGBENが一曲、三味線を弾いてくれました。
便さんの三味線の音色に、一日の思い出が水の泡になりました。

とにかく良い一日でした。桃源郷の皆さん、ありがとうでした