桃の花

最近、色んな人に聞かれる質問ランキング一位は「おみゆきCHANNELって何ですか?」です。

おみゆきCHANNELというのは、山梨県一宮町出身の音楽家集団、Stillichimiya(スティルイチミヤ)の、Young-G(ヤング・ジー)+BIG BEN(太便)のワールド・ワイド・プロデューサー・ユニットです。


桃源郷レポートでMMM氏がupしていたので借りました。
そのおみゆきCHANNELが今夏発表を念頭にリード・アルバムを制作中なことは既に報道したとおりですが、この大風呂敷の中身については追って紹介したいと思います。


おみゆきアルバムに先駆けて五月には、おみゆきCHANNELの母体となるStillichimiyaが、5曲入りの斬新で濃密なEPを発表します。

タイトルは「天照一宮」(アマテラスイチノミヤ)、、、
Stillichimiya名義としてはアルバム「One Peach」から三年ぶりの新作です。プロデュースは、おみゆきCHANNEL、です。

今週金曜日は「天照一宮」のマスターリング・セッションがあります。
装丁はMMM(トリプルエム)が担当しています。


Stillichimiyaは、山梨県自主制作精神筆頭として2006年にアルバム「One Peach」、2007年にミックスCD「Place 2 Place」、2008年に田我流(でんがりゅう)のソロ作品集「JUST」を発表し、リリースの度に進化を遂げ、音楽的成長だけでなく、リスナーの幅や支持層も拡張させて、その限界はいまだ天井知らず、栄光未知数の音楽集団です。主なメンバーには、「宮のエース」田我流を筆頭に、MMM、BIG BEN、Young-G、Mr.麿、KTY、PONY、MESTER、UTAなど、ずんぶいクルー達が居て、彼らが日々の日常や活動を綴ったウエブサイトは、
http://www.hoodtality.com
です。

あとは金曜山梨(NHK甲府

でも垣間見ることが出来ます。

この「花祭08」で披露されている「宝船」や「桃畑」は、今度発表される「天照一宮」に収録されます。


あと、関係なさそうでちょっと関係ある話を一つ。
国道沿いの田舎街の現状(山梨が舞台)を描いた映画「国道20号線」の監督、富田さんが次の映画のロケでタイのバンコクにいったときの話です。監督がスティルイチミヤのTシャツを着て街を歩いていたら、日本人の青年に突然話しかけられたそうです。「それスティルイチミヤのTシャツですよね?」監督「そうそう、知り合いなんだよ」謎の青年「僕がスティルイチミヤなんですよ」

その青年というのは、ただいまユーラシア大陸を放浪中のMr.麿(ミスターまろ)だったそうです。

Mr.麿は、Stillichimiya結成当時から居るオリジナルメンバーの一人なんですが、今ユーラシア大陸横断の旅に出ているらしくてライブとかレコーディングには最近は参加していないのですが、少し前から消息不明になっていた?らしく、Young-Gが心配していたんですが、これで彼が元気に旅を続けていることが分かってよかったですね。

Mr.麿も、「天照一宮」では「宝船」「大一番」に参加しています。