"Curumin (live session in Sao Paulo)" written by Shing02

"Caixa Preta"
http://tvig.ig.com.br/67957/curumin-caixa-preta.htm

カシャ・プレータとは「黒い箱」つまり飛行機のコックピットにあるフライトレコーダーのことを指している。メディアや自分の頭の中もブラックボックスであるとして、社会的なメッセージを発しているということだったので、400のバースを合わせてみた。

(連絡は前から取り合っていて、初めて顔を合わせたのがインターネット生中継の本番15分前だったが、すぐに打ち解けた。)


スタジオでは哀愁漂う=サウダージなこの曲がいちばん印象に残った。
"Samba Japa"
http://tvig.ig.com.br/67969/curumin-samba-japa.htm

クルミンはサンパウロ生まれ、日本人の血を引くブラジルのアーティストで、現在はサンフランシスコのクアナムで配給されていて、欧米の敏感肌の間で注目されている。

セカンドアルバム「Japan Pop Show」は去年もらってから割と聴いていたのだが、ライブではドラム主体でボーカルを絡めて行くという独特のゆったり感が好きだ。
ルーカスのベースラインはとてもカッコよかったし、マルセイロを含め三人のMPC使いはカリオカスタイルとは対照的にもっとオールドスクール寄りな懐かしいグルーブを出している。クルミンは本当にハートが純粋な「歌手」だと思う。
http://www.myspace.com/curumin
http://www.quannum.com

彼はちょうど来週から全米ツアーなのでまた現地でセッションするだろう。これだけ日本をビグアップしているのにまだ来日が叶ってないそうで、是非近いうちに実現することを心から願っている。

ブラジルでは他にも素晴らしいアーティストやクルーに沢山あったが、また次の報告にまとめよう。


s02

                            • -

僕は初めて聞いたんですが、クルミン格好いいですね! 是非ライブも見たいと思いました。

他にも日記や写真がありますのでmixiにlogin出来る人は、Shing02 mixiをチェックしてみてください。↓
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297801