CHIYORI - Call Me / 悲海 12"

のテスト盤が上がってきました。
テストプレスって、ラッカーといって金属のマスタープレートから複製する塩化ビニールのレコードにプレスするもんだと思っていたのですが、今回のはアセテートってやつです。アセテートはレコードのマスタープレートを削るのと同じ要領で作られる、本生産前の検証用ディスクみたいなもので、素材は、ニトロセルロースでコーティングされたアルミニウム盤、らしいです。だからめちゃめちゃ重たいです。
今ではレゲエの現場などでセレクターがスペシャルとかに使っていたりしますね。アセテートは普通のレコードに比べて磨耗に弱く、何十回か聞くと溝が削れて聞けなくなってしまうみたいです。
これでチェックしてOKだったら、CHIYORI first single "Call Me / 悲海" 12"の生産スタートです。発売日は追ってお知らせします。ちなみに配給元はZooooo.jpです。受注に関してはこちらにお問い合わせください。

初めてのテストプレスを手にしたシンガーCHIYORIちゃんと、Top Bill先輩です。お疲れ様です。