山仁 & SAGARAXX ライブ見に行った。

昨日は、雨の平日の夜中という、普段の自分なら意地でも外に出たくない日だったけど、マイホームボーイSAGARAXXに誘われて、行ってきました、山仁 & SAGARAXXのライブ @ 吉祥寺WARP
最初、12時半からだから、って言われていて結構ゆっくり仕事してたら、また電話かかってきて、やっぱり11時半でした、ってオイ! 時間に余裕持って出ようと思ったのに、またラッシュかよ、と思いながら、ズボンをはきながら、食パンをくわえ、メガネをかけて、スタジオを出る。向かった先は高円寺。着いたらここ吉祥寺じゃないし。「寺」しか合ってない。
気を取り直して吉祥寺に到着。勘でWARPにたどり着いたらちょうどライブが始まるところでした。
山仁 & SAGARAXXの昨日のセットは、驚きの全18曲、六十分、しかもノンストップ。機材はマイクと、タンテ二台とミキサーとレコードのみ。レコードはブレイクビーツをひたすら二枚使いで、SAGARAXXは鬼でした。山仁はハンパない。セットも大幅に入れ替わっていたようで、最新アルバム「COOKIEMAN」から「修羅」や「Shake Up」など新曲もやっていた。スタミナ、人間力、個性、技術すべてに、かなり感動した。

どんなに音源がかっこよくても、ラップがうまくても、ライブが良くなかったら次もまた見たいと思わないけど、山仁とSAGARAXXのステージ上での溢れる自信は、相当な練習量に裏打ちされたものだと思う。ある意味、これは熟練されたバンドの領域というか、それ以上というか、凄かった。また見たい! 今度の新宿ロフトのリリースパーティは、CDでオリジナルのオケを使ってオリジナルの客演を呼んでやるらしく、そういうセットも見てみたいんですが、皆に、特にCDJとかセラートでオケだけ流してラップするというのが普通だと思っている人に、このブレイク二枚使いセットを見て欲しいですね。こういう人たちも居ますよ、ってことで。

そして昨日もカトマイラさんにあいました。コチトラはDJミューとカトマイラさんと鎮座ドープネスも来てました。