THE TBS PROJECT 本日HMV先行発売

THE TBS PROJECT
V.A. (mixed by DJ TOP BILL)

今日発売日です↓
http://d.hatena.ne.jp/maryjoy/20081010#p1
(10/10のエントリー)
HMV Online Store
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2798859

発売日記念で、簡単曲解説します。
DJ Top Bill - Intro
文字通りイントロです。トラックとスクラッチは勿論、DJ Top Bill
Ghesol, Candle, Omega Cix - Crooked
ハワイ・オワフ島を代表する二人のMC、Ghesol & Omega Cixと、東京っ子Candleのコラボレイション。GhesolとプロデューサーのHero81は、ハワイでHuman Amusementというグループで共に活動していました。太っちょHero81つながりで実現した曲です。
Candle - 普段通りの格好
Candleの新曲は、B-Boy賛歌。プロデュースは山梨おみゆきChannel / Stillichimiyaの気鋭Young-G、スクラッチは太っちょです。CandleとYoung-Gのコンボはラップの新時代を予感させてくれます、、、
CHIYORI - 悲海
CHIYORIのファーストアルバムに先駆けて制作されたシングル"Call Me"のカップリング曲。プロデュースはIMGが貢献。ローファイなサウンドShing02のダブミックスが、CHIYORIの透明感あるボーカルと交わって宇宙を形成。
RUMI - A.L.a.R.M !!
TBSには何かと縁の深い、サナギMC RUMIが友情参加してくれました。プロデュースはメインマンTop Bill。A.L.a.R.M !!は、甘えん坊のおりこうさんな現代人へのメッセージが込められていてドープです。
田我流 - 墓場のDigger, feat. BIG BEN
この「墓場のDigger」は、もともと田我流のファーストソロ作品集「JUST」(11/8発売予定)の為に制作された曲ですが、デモ版を聞いて是非TBSコンピに入れたいなと思い、スタジオで(合宿して)録音しなおしたバージョンです。プロデュースは田さんと同じStillichimiyaの太便ことBIG BENです。
CHIYORI x Shing02 - ひとかけら (album version)
もともとビデオコンテスト「音景」に提供した曲ですが、アルバム用にトラックをリメイク。CHIYORIShing02のコンボ、そしてTop先輩のビートが熱いです。この曲は「みんなの歌」みたいにキッズに聞いて貰いたいですね。ヤングマザー、ファーザーの皆さんよろしく。
Junzo - W59A_virus
Junzoは、Shing02がスタジオに連れて来たヤングプロデューサーなのですが、"Pearl Harbor 10th Anniversary Redux"で既に馴染みかもしれません。Junzoは今回はビート曲で参加。ミックスはTop Billです。
Shing02 - Big City Lights (Top Bill Shuffle)
オリジナルはYakkleプロデュースの"Big City Lights"の12inchアカペラを使って、Top BillとShing02が制作したリミックス"Top Bill Shuffle = TBS"。モトキもJBばりの叫びを上げています。
Azzurro - Willow Weep Tango Remix
この曲は、Eri Bill Orchestraの"Willow Weep Tango"をリミックスしてください、とAzzurroさんにお願いしてから二日後くらいに、出来ました、って言って送ってもらいました。最初、デモかな?と思って聞いたら完璧に作られていてびっくりしました。ローファイなEBOの曲が激変して洗練された曲に生まれ変わりました。素晴らしいです。
Candle - 昨日って今日みたい。
このコンピの代表曲と言えるでしょう。Candleのもう一つの新曲「昨日って今日みたい。」は、彼のセカンドアルバムへの布石ともいえる入魂の一曲。かなりカッコイイと思います。プロデュースはPSGのPUNPEEが貢献。この二人のラップ共演もいつか見てみたいですけどね。
Hero81 - 希望, feat. Toza One
この曲はもともとHero81のデモに入っていた曲なのですが(その時点でのタイトルは"絶望")、それをTopさんが鍛えなおして(ミックスしなおして)くれました。そしてタイトルは勝手に"希望"に変えさせてもらいました。
DJ DUCT - Sword Dance, Sword Play / 剣ノ舞 Remix。
Eri Bill Orchestra「Tropical Temple」収録曲"Sword Dance, Sword Play"を、DJ DUCT氏にリミックス依頼したのですが、超土臭くてファンキーなリミックスに仕上げてくれました。やられました。
Ghesol - How Good is Your Game
この曲はハワイのGhesolが東京に遊びに来たときにスタジオで落とした曲です。プロデュースは、OG Dick Dawg(意味は聞かないで)です。僕の大好きなハワイアンヒップホップを味わってください。
Ari1010 - NO.9
Ari1010のセカンドアルバム収録予定曲から、ビートの勢い重視で選ばせてもらい、先行でTBSコンピに入れさせてもらいました。レコーディングはTBSで、プロデュースとミックスはLo-VibesのKhaosistさんです。ダイアルナンバー9については、dig deepしてみてください。この二人のコンビネイションは鉄壁ですね。