今週の反省文。

今月 ハワイから来日していた チョベリバMC Ghesol (ジェッソル) と Shanon (シャノン) が火曜日に帰ってしまうとのことで、月曜日は彼らを食事にもてなすことを提案、Eader Shippe の私でしたが仕SHIT事が糞SEWASHITで、結局わざわざ五反田まで来て貰うことになってしまいました、更に彼らを待たせること一時間、ようやく仕事きり上げて食肉を食べに行きました、視肉です、それはまあいいとして。そこの肉がまさに聖なるSHIT、でした、野牛でした、いや、和牛でした、と、そういう話ではないのです
そこへ、最近、Ghesolとマブになった TEN首謀者 Ari1010 や、影武者 Taquaノ命 などが面出しに来ました。アブラ身 Hero81 がしつこく 上町 Top ナポレオン Bill さんに電話してて、最初Billさんが来るとゆーとったのですが、やっぱり来ないという連絡が入り、衛生兵は「先輩は酔っぱらって時間場所構わず後輩を呼び出すのに自分が呼ばれたときは来ないんですか?」的なことを電話の裏で言ってしまって、後で反省しました。何故なら私もある種そういう人間だからです。
ひと付き合いってホント難しいですよね。僕だってなれるもんならニートになりたいっすよ。特に、エリートニート。でも許されないですね。そんなことしたらハブですね。村八部ですね。
最近、映画「国道20号線」の富田監督と、ゲスト Stillichimiya のトークショーで良い話し聞いたのですが、山梨では「無尽(むじん)」というものがあるらしい。寄り合いみたいなもので、仲間が金を出し合って積み立てて、その金で飲みに行ったり旅行に行ったり、またはメンバーで「あ、悪い、今月おれ苦しいからこの金持っていくわ」といって寄り合いの金を借りる事も出来るそうです。無尽は一人でいくつも掛け持つこともできて、中には無尽で首が回らなくなる人もいるらしい。(そしてラララ無人くんに行くらしい)
昔大学で文化人類学の講義を受けて、そういえば沖縄にも寄り合いという仕組みがあったなと思い出し、恐らく、山梨の無尽とほぼ同じシステムだったと思います。沖縄の寄り合いも、それに行かないと村八分状態になるという噂、、、(こんど沖縄行くとき DUTY FREE SHOPP.のタツミ君とカクマクシャカ君に聞いてみよう) あと青森のねぶたの青年会の寄り合いも行かないと村八分にされるらしい。横の付き合い、繋がりが非常に重視されている習慣だと思います。これはアメリカでは絶対にないことですね。
これが良いのか? 悪いのか? 僕の持論は、タイミングがあって動けるんだったら面倒臭がらず寄り合いに参加(面倒臭がると村パチですね)、でもやっぱり自分の仕事やプロジェクトを優先したほうが良いから、そこはやることやったほうが良いと考えます。寄り合いがあるからといって自分の仕事(やるべき事)を疎かにしてもいいという選択は、僕的には無いですね(寄り合いまでに終わらせとけという話しもあるけど)。後は、定期的な連絡や報告を怠ると、八にされるのは間違いないですが、、名を名乗らない者には勝手にあだ名が付けられてしまい、挨拶しない者は相手にされないのと同じで、世渡りはけっこう難しいですがコツさえ掴めば無問題な気さえしてきました。