近況報告。

今日は勤労感謝の日。だけどスタジオで作業する私たち。そして、先々週末の、RUMI + CANDLE の姫路、徳島ツアーのレポが、RUMI, SKE の blog に出ていたので読む。
RUMI 公式頁。www.sanagi.jp
SKE official blog。http://sekske.blog51.fc2.com/

先週の回想(細かい部分は思い出せましぇん)。
水曜日は、山梨から、田我流(でんがりゅう)と MMM(とりぷるえむ)がぶどうを持ってスタジオにあらわる。
木曜日は、KATOMAIRA(かとまいら)と Ari1010(ありせんじゅう)がスタジオにあらわる。
金曜日は、昔の会社の社長に約束をすっぽかされる。午後、LRG の展示会に顔出した後、恵比寿で Young-G と会った。イチミヤ の 1stを手渡される。夜は、山口モトキがスタジオに来た。モトキは、shing02「歪曲」制作委員会のメンバー、ドラマーです。久々音楽の話しに興じる。モックン音楽詳しー。いつも勉強になります。
それ以外はひたすら仕事。電子会議用に、web カメラをかった。使い方が分からずホーチミン
土曜日は、町田に遊びに行った。SD Junksta, Stillichimiya のライブを見るのが目的ではあるが、温泉番長 KAMI 先生が一緒と言えば当然 温泉に行く筈だ。定番ルートを堪能した後、駅前のクラブ VOX へ遅めの到着。最初に、OJIBAH & 634 のライブで上がる。SD Junksta は、NORIKIYO, TKC がそれぞれソロアルバム出したばかりというのもあって、確実に勢いがある。ライブは、其の二人のソロ曲を始め、Bron-K, KYN, Wax がラップしていて濃厚だった。妖怪の歌 (TKC "HEY!" f/ BRON-K & KYN) で、かなり上がる。名曲 NORIKIYO "23時各駅新宿" で上がりすぎてトランス状態になる。以後、自分は半透明になる。透明人間になりながら、WAX はエネルギーが凄くて好きだなぁと思う。BRON-K とやっている、"サージェイの夜明け" とか好きっす。
SD のあとは、The Best of 農家の倅(せがれ)、Stillichimiya 登場。予想に反して、かなりブチ壊れていて、break してたと思う。Big Ben やう゛ぁいって、おかしいもの。田我流のキレかたも凄かった。鍬とか鎌とかで闘っている感じ。
海外でも日本内でも、最近つくづく思うのだが、ラップはスキルがあるだけじゃ人を感動させたり心を動かしたり出来ないと思う。技術とか、完成度とは別に、hip hop は、別の大事な "何か" が必要だと思う。それは無骨でいびつな精神だったり人間性だったりエネルギーだったりするのかもしれないが。スキルは後から幾らでも身につけられるが、そういう "何か" はなかなか得ようと思って得られるモノではないと思う。そういうものを持っている人は、マヂで頑張った方が良いと思いますね。