経済

音楽の仕事では殆どテンパらない自分ですが数字を前にすると混乱してきます。早く決算終わらないかナーと現実逃避気味です。
昨日、滅多に見ない "夢" を見ました。最初、自転車のシートポストを盗まれるんですが、それで落ち込んでいたら、今度は自転車自体を盗まれたのです。そのときの自分の落ち込み方がリアルすぎました。目が覚めたとき横に自転車があったので、嬉しさのあまり泣きそうになってしまいました。というか、鏡を見たら涙が乾いた跡がありました(自分、チャリ盗まれたら泣くんだなぁ)。
自動車の話ですが、中古車は走行距離によって値段が変わる、という話を聞きました。5万km 走っていると結構安くなるとか。自分のコンボイは自転車ですが 3万km以上走っているのにまだ pimpin' してます。最近 2年間に消耗して交換した部品は、ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、チェーン、タイヤ、チェーンリングのアウターくらいかな。後は、定期メンテで車輪の振れを取って貰ったり、ハブにグリスをぶち込んで貰ったことくらい。坂道も元気に ping pong dash してます。
この部分だけ書くと自転車は経済的でエコな乗り物かもな、と思うかもしれませんが、意外な落とし穴があります。それは無性に腹が減る、ということです。食べることが大好きな方にはオススメです。
というのは冗談として、ただ、自転車=エコロジー、とは一概に言えないと思っています。実用車(ママチャリ)や廉価な折りたたみ自転車を、乗り捨てにする人、滅茶苦茶おおいですよ。良くないと思いますね。その点、競輪選手やトラック選手が乗らなくなったフレームをリサイクルして乗るムーブメントは熱いと思います。日本のビルダー諸氏にまた陽が当たり出しているのも良い傾向だと思いますし。
要は、車も自転車も大事にのりまっしょい、ってことでよろしいでしょうか?