今日の気分

昨日は午前中だけ仕事して、あまりに G を強く感じたので昼過ぎに家に帰りました。匍匐前進までは行かないけど、四足歩行状態でした。国鉄(JR)の最寄駅から自宅までの距離は約2kmで歩くと20分掛かるから、私の速度は毎時6kmくらいです。昨日は1時間掛かったので時速2kmで歩いて帰ったということになります。お爺さんにもまくられて、カーブであっさりと抜かれました。しかも後につくことさえできずに、徐々に小さくなっていくお爺さんの背中を見ながら歩きました。午後は完全にエボケーしてしまいました。エボケーとは昔、尊敬するお師匠様が使っていた単語で、部下が思考停止状態になったときにこう言っていたのを真似していたんですが、実際の語源や意味はなんなんだ!と思いました。エボケーは学術用語なのだろうか? その語源が英語にあるとしたら一番近いのは evoke か evocation でその意味は 喚起, 呼び起こす, 招魂, 等。エー?? 誰か知っている人が居たら教えて下さい。