言い訳 と ゆとり

タイトルに連載と名打ってしまったので、なるべく毎日更新しようと思っているんですが、一日休んでしまいました。言い訳させてもらうと、昨夜、突然この建物のネットがダウンしてしまってメイルもネットも使えなかったのです。でも毎日毎日、記録することがあるわけではありません。そんな波瀾万丈の生活おくってないし、自分の排泄物の様子なんか書いたってどうしようもないし、排泄されない日だってありますよ。人間なんだから。うちの王女が「うんこの重さが計れるトイレ」があったら絶対に買うと言っていました。INNAX に提案したいそうです。確かに日々の健康状態がだいぶ分かって良いかも知れません。
決して健康の為ではなかったですが自分は、去年毎日、起床時の心拍数と体重を測定・記録していました。心拍数オタクでした。起床時の心拍数のことを安静時心拍と言い、だいぶ個人差があるのですが、毎日計ることによって相対的に、今日は調子が良い、今日は疲れている、というのが分かるのです。風邪の予兆も症状が現れる前に分かるので便利です。
また話そらしますが、札幌のローカル電車の外装が不二家の広告だった話です。真っ赤な車体にペコちゃんのステッカーを貼っていたそうですが、広告代理店からその広告を一時撤去すると言われ、ステッカーを全部はがしたらしいです。でも、車体は赤のままで、理由は、再塗装は金が掛かるしまたペコちゃん貼るかもしれないから、って賢いですね。人の噂も七十五日。騒ぎが収まったら、はい元通りってね。悪いと思ったフリしとけば良いんだよってね。だって本当に悪いと思っていたら最初からそんなことしないですよ。まぁ僕にとっては食品業界の問題よりも、賞味期限切れの 音楽 が市場に蔓延している事態の方が厄介ですが。こころにゆとりをもっているわたしは決して怒りませんけど。