SHOWA 懐古

maryjoy2007-01-14

日曜日。Hero81 が都内に来ました。某 PC メーカー直販店に 彼の壊れた PC を修理しに行ったのですが、見積もりが思った以上に高くて驚きました。直せるものなら直して使いたいが、その値段だすなら新しいのを買ったほうがいいですよ、店員に言われて、そういわれると迷いますよね。
メーカーの保証期間が過ぎたころ、突然やってくる故障。これ怖いです。年末に KK, Dopant, Candle が集まったときにその話題になり、Candle の家のテレビが20年以上も壊れずに使えている、という話を聞いて驚きました。そういえば、昔の電化製品って耐久性が高かったかもしれないです。そんなガッツある昭和製品達も身の回りから殆ど消えてしまってます。自分は昭和生まれです。
昔、同僚で暦を平成ではなく未だに昭和で換算して読んでいる人が居ました。彼の方式だと今年は昭和 81年?